日常の出来事

避難の準備・・・

みなさまこんにちは(^O^)

 

今田りかです。

 

 

私、田原本町に住んでいるのですが

 

先日の夜7時ごろでしょうか・・・

 

ものすごい勢いで大雨が降って来ました!!

 

「すごい雨やな~」

 

と言いながら息子と夕飯を食べていると

 

テレビの気象速報テロップで

 

奈良県 田原本町 大雨土砂災害警戒区域

 

と出ました!!

 

「早くご飯食べて荷物まとめよう!!」

 

息子にそう言っていつでも避難出来るように準備しました。

 

あらかじめ準備はしてありますが、

 

足りないものはないか確認しておきました!!

 

というのも我が家の目の前には大きな川があるのです。

 

その川の堤防の下に住んでいるので

 

土砂崩れと言うより堤防が決壊しないかが不安です😢

 

今回はホントにそうなるのか?と思い

 

外の様子を伺に行きました。

 

すると雨は上がっていました♪♪♪

 

お隣の奥様も出られていて

 

「大丈夫そうやね~!!もう少し様子みようか~」

 

と言うことだったので少し安心しました😃

 

そして何事もなく朝を迎えました💛💛💛

 

避難グッズ・・・

 

 

こんな感じと後それぞれの着替え、タオル、タオルケット・・・etc

 

みなさまも避難グッズ準備しておいて下さいね~(^_-)-☆

 

笑顔が溢れる住まいづくり 今田工務店

今田りかでした(^^)