注文住宅で後悔しないためのポイントとは?

住宅は他のものと違って簡単に買い直しが出来ません。
リフォームするにしてもそれなりの費用がかかるので、十分に色々検討してから購入する必要があります。

後悔しないために必要になるのはシミュレーションです。
1日の過ごし方、家族との過ごし方などを考慮するとイメージが広がります。

ただイメージだけではやはり難しいので、展示場などに足を運んで実際の間取りなどを経験しておくのも大事です。

「キッチンはこういった広さの方が良さそう」、「階段がリビングにつながっていると子供たちとの交流も頻繁に行えそう」、などと具体的なイメージが浮かんできます。

また、注文住宅で後悔が生まれやすい箇所が収納。

知らず知らずのうちにクローゼットにしまっておきたいものも増えてきます。
収納スペースがないと別途、収納棚を購入することになり、だんだんと部屋も狭くなりがち。

「こんなには必要ないかな」というぐらいやや大きめに収納を確保しておいた方が、快適な空間を作り出すことができます。

あとは生活導線なども意識されると良いでしょう。
「洗濯機はどこに置いて、ベランダまでの距離はこのぐらいが良い」など、具体的な生活のイメージがあると不便さを解消することができます。
新築住宅のご注文なら今田工務店にご相談ください。

お問い合わせはこちらから