注文住宅の場合、どんな間取りが人気なの?

注文住宅なら、家族構成に合わせた最適な間取りが実現します。
お子さんが多いご家庭、複数世代で暮らしているご家庭など様々です。

それにより、部屋数を重視すべきか、あるいはリビングを広く取ってコミニケーションを重視するのかなどいろいろな考え方が出てきます。

特にお年頃のお子さんをお持ちのご家族の場合は、子供たちそれぞれ一部屋欲しい希望が多いかもしれません。

将来的に受験勉強したいなどの希望もあるかと思いますので、共同部屋ではなく、1人ひと部屋確保できる形が望ましいです。

そしてコミュニケーション重視のご家庭に人気なのが、リビングに階段を設置する方法。

これですと、帰宅してから2階に行く際も必ずリビングを通ることになります。

外出時、帰宅時に家族と顔を合わせるような環境になれば、自然とコミュニケーションを取りやすい状況になります。

階段が独立してしまっているとお子さんが家に帰ってきて、そのまま2階の自分の部屋に行ってしまうなんて事もありえますので、そういった環境作りもとても大事です。

奈良県大和高田市に拠点を置く今田工務店では、お客様のご要望にお応えした注文住宅を提案しています。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから