お知らせ

お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 60歳からの住宅ローン「リ・バース60」とは?

60歳からの住宅ローン「リ・バース60」とは?

「人生100年時代」と言われる今日このごろ。
定年後のセカンドライフをいかに充実させるかのか。
それは、第二の人生を歩むときの大きなテーマかもしれません。

とくに重要なのが「終(つい)のすみか」です。
ひと昔前であれば、これまで慣れ親しんだ家で
ゆっくり余生を送るというのが一般的でしたが
今後、数十年を生活するとなれば
設備や躯体の老朽化や、バリアフリーなどが気になるところ。
快適にするには、リフォームや建て替えといった選択肢も出てくることでしょう。


しかし、近年では、厚生年金の支給年齢が65歳へと
段階的に引き上げられている現状があります。
かといって、新しい住まいの費用のために
退職金の大半を切り崩すのは不安が募ります。
年齢を考えると一般的な住宅ローンの利用も
なかなか手が出しにくいところです。


「 リ・バース60」とは、住宅ローンの一種です、
満60歳以上の方向けに住宅金融支援機構から出ている商品です。
この「リ・バース60」の特徴は
通常の住宅ローンでは、元金と利息を毎月返済するのに対して
リ・バース60の毎月の支払いは「利息のみ」となっています。
元金は、契約者となる方が亡くなった時に
住宅の売却などで返済する仕組みです。

・住宅の建て替え
・マンションや戸建て住宅の購入
・リフォーム、住宅ローンの借換え
・セカンドハウスの建設・購入
・サービス付き高齢者住宅の入居一時金

上記のような、さまざまな住宅関係の用途に利用が可能です。
お子さまの世帯が住む住宅取得の援助で
親が自分の家を担保にして、借りることも可能となっています。


奈良県大和田高田市にある「株式会社 今田工務店」は
価値ある財産、幸せづくりの舞台である「大切な住まい」を
安心・安全で健康に過ごせるようプロデュース致します。

お問い合わせはこちらからお待ちしております。