【大和高田】増築リフォームをする際に知っておきたい注意点とは?

ライフスタイルの変化と共に家の増築リフォームを検討する方が多いのではないでしょうか?

ここでは、大和高田で増築リフォームをする際の注意点を解説します。

 

・ 土地について

住んでいる地域によって土地に関する決まりがあります。

特に注意したいのが、「建ぺい率」「用途地域」「道路幅員制度」「容積率」で、この決まりを守らなければリフォームができないことがあります。

 

・ 2階の増築

2回を増築リフォームする場合は「構造計算」をしなければいけません。

「構造計算」とは家が衝撃に耐える造りなのかを判断する計算で、平屋から2階を増築リフォームする場合は必要です。

 

・ 仮住まいの費用

リフォームの内容によっては仮住まいが必要になることがあります。

建築会社に依頼時に仮住まいの必要なのかを聞いて、必要であれば費用や場所を検討しなければいけません。

 

・ 登記が必要

増築リフォームをすると法務局に「建物表示部変更登記」もしくは「建物表題登記」をする必要があります。

うっかり忘れると不動産登記法に触れ、10万円以下の罰金が課せられるので注意しましょう。

 

・ 耐震性の確認

建物と耐震バランスが統一されていないと大きな地震があった場合に倒壊のリスクがあります。

そのため、増築リフォームを依頼する時に耐震調査を依頼してください。

 

お問い合わせはこちたから https://www.imadakoumuten.jp/contact/