注文住宅はオシャレさと効率性のバランスを考慮しよう!

注文住宅はお客様のご要望を最大限反映させられる点が魅力です。
ただその一方で、構造的欠陥も理解しておかないと、住んでから後悔する点が出てきてしまうかもしれません。

例えば、吹き抜けの住宅。
天井がなく、開放的な室内になっているととてもおしゃれに見えますね。

もちろん見た目は大変お洒落ですが、室内の冷気、暖気を溜めておく構造に欠けています。

そのため、夏場や冬場はなかなか理想の室温にならず、光熱費が想像以上にかかってしまうことも!

また、吹き抜けの場合、お料理の匂いが建物内全体に行き渡ってしまうなど、少なからずリスクも存在します。
そして音も反響しやすくなるので、家族内で生活リズムが違う場合は不向きな造りです。

このように注文住宅の場合は、景観だけでなく生活をイメージして構造を検討する必要があります。

もちろんお客様から、まずはご要望を伝え、それを基に施工業者と打ち合わせして最善のものを検討していく形も良いでしょう。

プロの目から見て、どういったデメリットがあるのか意見を聞いて判断するのも良いかと思います。

今田工務店は奈良県を中心に注文住宅、リフォームにお応えしています。
些細な部分もぜひご相談いただければ幸いです。

お問い合わせはこちらから