現場の様子

びっくり~(◎-◎;)💦

3月5日(金)  今田

 

皆さま、

 

陽気な季節も

 

そこまで来ているように

 

温かな日が続くと思いきや

 

やっぱり寒い~💦( >д<)笑っ

 

でも、早いものでもう3月!!

 

相変わらずのコロナ禍、

 

各地で自粛要請が出され

 

厳しい生活を余儀なくされておられる方々、

 

お見舞い申し上げますm(_ _)m

 

弊社は奈良県でありますが、

 

何とか自粛要請は出ず、

 

各個人レベルでの自粛ではありますが、

 

やはり、

 

幾分かの仕事への影響は

 

正直あります💦(>_<)

 

人が生活するうえで欠かせない

 

『衣、食、住』!!がどれだけ

 

皆さんのお陰で均等が保たれているのかが、

 

改めて認識させられましたm(_ _)m💦

 

ようやく

 

ワクチンの接種も始まり

(いろいろと問題はあるようですが💦)

 

このまま終息することを願うばかりです(-人-;)💦

 

さて、今日は

 

こんなコロナ禍、

 

お家で過ごされる時間が

 

多くなりますよね!!(^ω^)

 

もし、お時間があれば

 

手遅れになる前に

 

水道メーターを覗いて下さい‼️

 

て、いうお話しです~!!( ̄^ ̄)

 

 

当社で以前、改修工事をさせて頂いた

 

お客様、N様からある日お電話頂きました。

 

『今田さん、水道管が破れて大変な事に

 

なってて、一度見に来てくれますか!!』

 

話しよると既に漏水箇所は

 

知り合いの水道業者さんに

 

視て貰って改修の段取りは

 

されているようです。

 

まずは、一安心!!(^ω^)

 

で、私のお仕事は何か??笑っ

 

漏水箇所が浴室の床の中にある

 

水道管とのこと!!

 

N様邸は築30年近いお家で、

 

タイル張りのお風呂でした。

 

ま、改修工事そんなに

 

難しい事はないです。

 

……

 

少ない漏水の場合はです~💦( ̄^ ̄)

 

通常、お家の水道管が破れて漏水すると

 

水染みや希に漏水の音などで住人が気付く場合と

 

水道メーターの検針で調べに来られた

 

係の方から知らせてくれる場合とがあると

 

思いますが、N様の場合は後者の場合で

 

検針に来られた係の方から教えて貰ったそうです。

 

私が現場調査に行かせて貰った時には

 

まだ水道管の改修は行っていませんでしたが、

 

外観には床タイルが濡れているとかなく、

 

もちろん漏れている音なんかも聞こえません。

 

裏手に廻ると

 

お風呂場の外壁に給湯器がありました。

 

良く見ると給湯器付近の地面が

 

濡れています。

 

あー!これだな!!( ̄^ ̄)

 

と思いきやその近くの浴室の

 

排水会所桝を覗くと

 

えーーー!!(◎-◎;)💦

 

とんでもない量の水が会所桝に

 

キレイに流れています!!

 

『こりゃ分からないわ!!』

 

と私は思いました。

 

で、N様から衝撃の事実を

 

聞かされました!!(゜ロ゜;💦💦

 

それは、

 

水道料金、ん十万円の驚きの価格!!💦

(本当に!?て思う金額です💦)

 

なんで??!!

 

こんな金額になるの!?

 

て、一瞬訳が分からず

 

検針表をじーーと見入ってしまいました~💦

 

それだけの量が漏水してた訳です‼️💦💦

 

 

今回のN様邸の漏水は

 

不運な事が偶然にも重なったようです。

 

まず、

 

1,目視出来ない浴室床の土の中で漏水したこと

 

2,漏水の痕跡はあったが、

 

日頃、目にしない裏手であったこと

 

3,しかも、排水会所桝に

 

キレイに流れていたこと

 

そして、ここが問題です!

 

4,前回のメーター検針のときには

 

異常がなく、しかも2ヶ月に一度の検針

 

であったこと!!

 

こんな、不運てあるんですか?!!(>_<)💦

 

ま、こんな事情も考慮はしてもらえるようで

 

市からは請求書額を

 

検討して貰っているようですが💦

 

そして、私のお仕事ですが、

 

こんな量が漏れていとは

 

思いもしてなかったので💦(゜ロ゜;

 

タイル張りの床の下には土が入っています。

 

なので、相当な水量がどんな風に

 

滞流したのかも心配です。

 

見た目はちゃんとした床に見えますが、

 

ある日突然、床が沈下!!ていう現場、

 

いくつか見て来ただけに心配です!!( ̄^ ̄)

 

 

 

ハイ!!!

 

床捲って中の土も

 

新しい土に入れ替えさせて貰いました!!

 

 

 

まだ、工事中です~(^ω^)

 

これで、

 

床が沈下する心配はありません♪(^ω^)

 

 

で、

 

話の初めに戻りますが、

 

皆さまも

 

是非一度は、

 

水道メーターをご確認してみては!!(^ω^)

 

え?

 

メーターが

 

どこにあるのかわからない?

 

ですよね~💦(~o~)

 

大体は駐車場の土間や、

 

道路に面しているお庭などに

 

メーターは設置されています。

 

ボックスに収まっていますので

 

マイナスドライバーなどで

 

蓋をこじ開ければ中に丸いメーターがあります。

 

メーターにも蓋があるので開けると

 

(ネットより画像お借りしました。)

 

(ネットより画像お借りしました。)

 

こんな感じになっています。

 

調べるには

 

お家の水は出さずに視て下さいね~(^ω^)!!

 

数字がグルグル回っているとこりゃ大事です!!

 

急いで業者の手配を!!

 

通常なら数字も動いてない状態です。

 

で、視てもらいたいのは

 

赤丸の所、

 

『パイロット』と言いますが

 

水道を使わないとパイロットは回りません。

 

なので漏水の場合には

 

ここが廻ります!!

 

微量の場合、

 

動いているかどうかわからない位で

 

廻りますので指か何かで

 

当たりを付けて調べると

 

分かりやすいですよ!!(^ω^)

 

早目早目の点検が安心に繋がります‼️

 

忙しい時には出来ない事、

 

いまだから出来る事にしませんか~♪(^0_0^)

 

 

#奈良で新築、リフォームを検討されているなら

 

 

#奈良で健康自然素材住宅を検討されているなら

 

 

#奈良で耐震診断、耐震補強工事を検討されているなら

 

 

是非一度、

 

 

#奈良 ピュアラホーム 今田工務店まで

 

 

お問い合わせ下さい~o(^o^)o