注文住宅を検討している方必見!注文住宅ができるまでの流れについて

注文住宅は理想の生活空間や設備、素材を取り入れて建てるため建売住宅とは違い時間がかかり、2年近くかかる方もいらっしゃいます。

理想の家づくりのためには、注文住宅ができるまでの流れと期間を知って準備をしましょう。

 

・ 情報収集・建築会社選び・(2,3ヶ月)

まず、理想の家を建てるため情報収集を始めます。

予算を決めて、家を建てる場所や間取りの希望、デザイン等を具体的にイメージします。

それと同時に依頼する建築会社を選び、具体的な間取りやプランを決めてますが、この時に土地がない場合は並行して土地探しも始めます。

 

・ 住宅ローンの借入先の情報収集 (約1ヶ月)

住宅ローンを利用するなら、複数の金融機関を比較してご自身の返済計画に合う住宅ローンを選びましょう。

 

・ 工事請負契約・詳細の打ち合わせ(3,4カ月)

依頼する建築会社が決まると工事請負契約を結び、建築会社と打ち合わせを重ねながらプランを決めていきます。

この時点で手付金を支払うケースがあるので事前に確認をしてください。

 

・ 着工・明け渡し(約4カ月~6ヵ月)

確定したプランをもとにいよいよ工事の着工が始まります。

工事中は進行状況を確認するために時々足を運ぶことをおすすめします。

完成後は市町村による完了検査を受けて、最後に施工主が確認をして問題がなければ引き渡しです。

 

お問い合わせはこちらから https://www.imadakoumuten.jp/contact/